2012年2月
     
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
     
当ブログ記事へのトラックバック、およびコメント(*コメントの受付は記事掲載より1週間単位で締め切らせていただきます)が反映されるのに、1〜2日程度、時間がかかる場合があります。

また、内容が不適切な場合は掲載されない場合もありますので、予めご了承ください。



RSS


2012年 2月

2012/2/13

ペットの通信簿2011 =猫編=
【アンケート実施期間】2011/12/7(水)〜1/10(火)
有効回答者数:279名(女性202名/男性77名)


「ペット総研」では、「ペットの通信簿2011」と題し、2011年における“ペットとの生活全般”を振り返る総括アンケートを当サイト上で実施いたしました。今回は、前回発表の犬オーナー編に続き、猫オーナーを対象としたアンケートの調査結果を公開いたします。

★「ペットの通信簿2010 =猫編=」はこちら!


◆ アンケート対象の愛猫の種類


◆ アンケート対象の愛猫の年齢


◆ アンケート対象の愛猫の性別


◆ アンケート対象の愛猫の飼育環境
------------------------------------------------------------------------------------



◆ 2011年において、愛猫の健康管理に対する自己採点は?
昨年同様の調査を行った際に比べても、押しなべて数値に大差はありませんでしたが、そのなかで唯一約7%と大きく実行率があがったのが「定期的な体重測定」でした。運動不足により肥満になりがちな猫だけに、日ごろから気をつけているオーナーが多いようです。




◆ 2011年において、愛猫の食事管理に対する自己採点は?

昨年発表の結果と比較して、「人の食べ物をあげた」「猫草を用意した」の2項目で実行率の低下が見られました。猫草に関しては、最近では毛玉対策の機能を持つフードが増えたことも影響していると思われます。




◆ 2011年において、愛猫のデイリーケアに対する自己採点は?

やはり「ブラッシング」と「爪きり」の実行率が他の項目に比べて高いようです。抜け毛対策や爪とぎによる被害予防の意味でも、日ごろからこまめに行うオーナーが多いのでしょう。




◆ 2011年において、愛猫の飼育環境に対する自己採点は?

先に結果発表を行った「ペットの通信簿2011 =犬編=」と同様、全カテゴリーのなかでもっとも実行率が高かったのがこの「飼育環境編」でした。自己採点も「5(よくできた)」が5%増と大幅に満足度があがっています。




◆ 2011年において、愛猫の運動管理に対する自己採点は?

昨年の結果に比べて特に大きな変化は見られませんでしたが、わずかながら「愛猫は運動不足」だと思うオーナーが増える結果となりました。



いずれの項目も、昨年に比べて特に大きな変化は見られませんでした。ただ、実行率自体は低いものの、「マイクロチップの装着」が2009年の調査開始以来、もっとも大きな増加を見せたところが興味深い点です。東日本大震災の発生を受け、防災対策の一環として装着したオーナーも多いのかもしれません。
 ------------------------------------------------------------------------------------

◆ 2011年において、愛猫との生活の充実度に対する自己採点は?

◆ 2011年を振り返って、愛猫との生活で1番印象深かったエピソードを教えてください。

▼愛猫との生活の充実度を「5」と回答した猫オーナーの意見抜粋
・猫が常にそばにいることで夫婦の会話が増え、喧嘩も最小限に収まった。生活の中心になくてはならない存在。
・今年はよく猫がしゃべってる気がしました。寝てる時に夢の中で何か美味しそうに食べてるのをはじめて見ました。
・猫が2階にあるベランダの手すりから鳥を見ていたら落下。下のブロックに接触せずに無事でした。
・今年の9月に勝手に家に突入して来ました。捨てられていて、一人で散歩中だったようです。私を見つけて、気に入ったのか”ただいま”という感じで、家に上がり爪とぎを始めました。他の先輩にゃんは、あっけに取られてましたが、そのまま居座っています。今では、一番態度がで〜っかいです。
・夏、網戸にしていたら、知らない間にこじ開けたらしく、1列になって庭をスタスタ歩いていたこと。すぐに回収しました。その後網戸のロックを買いました。
・きゅうりを袋ごと持っていきかじりついていたのには、驚きました。水菜、キャベツの芯、もやし、ピーマンなど野菜を食べるんです。茹で上げたばかりの湯気がたっているブロッコリーをくわえて持って行ってしまいました。猫舌じゃないんですかね!野菜を食べる猫は、初めてです。
・命が危ない状態で保護し一緒に暮らす事になって1年目だった2011年、とにかく元気に大きくなれと我が命削って頑張った結果、大きく育ち過ぎたようで、獣医師からそろそろ痩せようと言われた時にはほっとするやら力が抜けるやら。更に、人間だけの時はまあいいかと棚上げしてきたのに、猫達のためにと暑さ寒さ対策の設備投資しまくりで貯金も体力も使いまくった1年でした。でも精神的にはとても充実し共に生きていることの幸せを確認しあえたように思えます。いろいろありすぎて遠い昔の記憶のように感じる長くて早い不思議な年でした。
・今年の大震災の日、目覚まし時計よりも十数分早い時間(居酒屋経営なので起床はPM3時)に私の顔をなめて起こしてくれたのですが、起こされた1分後に大地震が起きました。やっぱり動物って何かを感じるのですね・・・
・とかげ・とり・りす・ねずみ・もぐらと良く家に持ち帰ってくれました。私に狩りの仕方を教えてくれるのか、生きたまま捕まえ家では大騒ぎでした。猫は人間ではなく獣なのだとつくづく感じた瞬間です。
・この子が来てから、毎日幸せな日を過ごしています。昨年になってしまいますが、この子を買った時には、腰痛で歩けないほど(飼主が)で、手術を考えていたのですが、一週間もしないうちに、痛みが引いているのでビックリ。ホントにペットの癒し効果を実感しました。

▼愛猫との生活の充実度を「4」と回答した猫オーナーの意見抜粋
・友達の子供(9ヶ月)が家に遊びに来た時にまだ歩けない子供の前で、愛猫がわざとうろうろと横切って子供をからかっていました。その後子供が成長して歩けるようになると尻尾をつかまれて仕返しされていました。
・うちにやって来て3ヶ月経った頃、ベランダから落下してしまい(家はマンションの5階)瀕死の状態になってしまったこと。奇跡的に回復し、今では元気に暮らしています。本当に良かった!
・耳が垂れていて、ちょっと太めなため、すぐに猫とわからなかったらしく宅配の方に「それは何ですか?」と真顔で聞かれた・・・
・結婚前に公園の自販機の前で拾ったメスの猫ちゃんで、私より早くママになりました。先日は私の赤ちゃんが泣いているとしっぽであやしてくれて、先輩ママの貫禄を見せてくれました!拾ったときは手のひらに乗るほど小さい子猫ちゃんでしたが、ママ友として接してくれる日が来ようとは・・・嬉しかったです。
・初めて飼う猫なので良くわからなかったのですが、猫パンチとか初めてなまで見たり、あまりなかない猫なので鳴き声がこんなにかわいいのだと知りました
・愛猫が生まれ育った家から初めて一家で引越しをしたこと。しばらくは、新しい家に慣れなくて見てるだけでかわいそうでしたが、最近ではすっかり慣れて今までみたいにゴロゴロすごしてくれるようになりました。猫の順応性が思ったより高いことに驚きました。
・悲しい事があったときや家の中で私が怪我をしたとき、真っ先に飛んできて心配そうに背中に手を乗せてきたり顔を舐めてきたりしました。分かるのかな。
・東日本大震災の時瀬戸物やガラスが割れている上をのしのし歩いていたのを見たときは度胸が据わっているなと感心しました。
・18歳の長寿猫。去年はおむつ生活に突入してしまいました。一時はダメかと思った時もありましたが今はそれなりに生きてくれていますので、生きている事が幸せです。
・飼育猫4匹中ナンバー2の座に長らくいたのに去年、去勢しておかまちゃんになり、始終オドオドして家猫最下位の地位になってしまったのか、他の猫に追いかけ廻され、大嫌いだった犬のいる部屋で一日の大半を過ごしている。

▼愛猫との生活の充実度を「3」と回答した猫オーナーの意見抜粋
・新しく子猫が増えはや一年すごく焼きもちを焼くようになり最近やけ食いのごとく音を立ててガリガリごはんを食べるようになった事。拾ってきたけれど病気の為手がかかり大変なんでよけいですかね?!
・震度6強の震災から無事帰還してくれた事
・震災で津波に遭い、飼い猫に怖い思いをさせてしまいました。5匹居たのですが、3匹は無事に帰って今一緒に生活してますが、2匹いまだに行方不明です。このことがとても悔しいです。津波さえ来なければ、家のガラスが壊れなければといまだに思います。
・主人が腹痛でのたうち回っているときに、心配そうに、入眠するまでのぞきこんでみていました。
・保護猫を家族に迎えました。メスだと言うことで決めたのに病院で「オスですよ」と獣医さんに言われたときの衝撃・・・。また、保護時の風邪の後遺症で鼻水、涙目があり、我が家の猫は鼻糞飛ばしの名猫です。(猫って鼻糞をクシュって飛ばすんだぁ〜・・・)

▼愛猫との生活の充実度を「2」と回答した猫オーナーの意見抜粋
・福島の原発事故をきっかけに、原発事故が起きたら愛猫をどう守れるのか悩みました。私は玄海原発から30キロの場所に住んでいるので想定される被害が酷すぎて、原発を止める以外に方法がないとの結論に達しました。
・猫が餌を食べ過ぎてしまいかなり太ってしまった。なので来年は餌を調節して痩せさせたい。
・地デジ化に伴いテレビをブラウン管から薄型液晶に変えたがテレビの上に寝る癖は直らず必死になって薄型テレビの上で寝ていたこと
・めっきり年を取って元気がなくなったのがさびしい。

▼愛猫との生活の充実度を「1」と回答した猫オーナーの意見抜粋
・16年間一緒にいるので、とにかく長生きしてほしいです。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 総評 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

愛猫との生活の充実度に対する自己採点では
「5(よくできた)」「4(まぁまぁできた)」を合わせると、
前年比3%増の約85%が愛猫との生活に満足しているという結果となりました。

各カテゴリー・項目別に見ると、実行率の大きな変化はあまりなく、
愛猫との安定した生活を送っている人が多いことがうかがえます。
思うに、変化をきらう猫との付き合いのなかでは、
なるべく環境を変えないよう気をつけているオーナーが多いのでしょう。

ただ、印象深いエピソードのコメントはバラエティに富んでおり、
「歩けないほどの腰痛が愛猫のおかげで痛みが引いた」
「私よりひと足先に愛猫がママになった」
「保護猫を迎え、メスだと思ったらオスだった」など、
安定した生活のなかでもびっくりするような出来事やおめでたいニュースなど、
さまざまな出来事が各家庭ごとに起きていることがわかります。

今回の調査にご協力いただいたオーナーの7割以上が完全室内飼育を行っていましたが、
飼育環境が限定されても、猫との楽しい暮らしは必ずしも
制限されるものではないということがよくわかる結果でした。

なお、「ペットの通信簿2011 =犬編=」同様、エピソードのなかには
「震災で津波に遭い、飼い猫に怖い思いをさせてしまった」
「私の顔をなめ、起こしてくれた1分後に大地震がきた」など、
震災の体験をつづったものが少なからず見られたのも、2011年の特徴と言えるでしょう。





2012/2/01

ペットの通信簿2011 =犬編=
【アンケート実施期間】2011/12/7(水)〜2012/1/10(火)
有効回答者数:493名(女性331名/男性162名)


「ペット総研」では、「ペットの通信簿2011」と題し、2011年における“ペットとの生活全般”を振り返る総括アンケートを当サイト上で実施いたしました。今回は、犬オーナーを対象としたアンケートの調査結果を公開いたします。近日中に猫オーナーを対象としたアンケートの調査結果、「ペットの通信簿2011 =猫編=」も公開いたしますので、どうぞお楽しみに!

★「ペットの通信簿2010 =犬編=」はこちら!


◆ アンケート対象の愛犬の犬種


◆ アンケート対象の愛犬の年齢


◆ アンケート対象の愛犬の性別

 ------------------------------------------------------------------------------------



◆ 2011年において、愛犬の健康管理に対する自己採点は?

いずれの項目も昨年調査時の結果とほぼ変わりなく、「ワクチン接種」「狂犬病予防接種」「フィラリア予防薬の投与」はなかでも特に実行率が高い結果となりました。また、5段階評価の自己採点で「5(よくできた)」と回答した人が昨年より5%程度増加しました。




◆ 2011年において、愛犬の食事管理に対する自己採点は?

「人の食べ物をあげたか」の項目が約3%減となったこと以外は、数値的に見てほぼ昨年同様の結果でした。現在食べさせているフードの種類や与え方などは、一度定着するとさほど大きな変化がないことも影響しているものと思われます。




◆ 2011年において、愛犬のデイリーケアに対する自己採点は?

もっとも多くの項目で実行率があがったのがこの「デイリーケア編」でした。具体的には「歯みがき」「爪きり」「耳掃除」「肛門腺絞り」の項目で増加が見られ、なかでも「肛門腺絞り」は昨年に比べて、定期的に行っているオーナーが約7%増加しています。




◆ 2011年において、愛犬の飼育環境に対する自己採点は?

今年も、この「飼育環境編」の実行率が全体的にもっとも高いことがわかりました。それに合わせて、自己採点で「5(よくできた)」と回答した人も約4%増加しています。




◆ 2011年において、愛犬のお散歩・運動量に対する自己採点は?

「運動不足ではない」と回答した人が6割にのぼったことから、愛犬の運動量を充分確保できているオーナーが多いことが窺えます。お散歩は愛犬の大好きなことのひとつですから、積極的に行うことを心がけているオーナーが多いものと思われます。




◆ 2011年において、愛犬への飼育管理・しつけに対する自己採点は?

すべての項目のなかで、もっとも実行率があがったのは「狂犬病予防接種済票の装着」で、約4%増となりました。最近では鑑札も含め、小型犬に合わせた小ぶりのものや、かわいらしいデザインのものに変更する市区町村も増えていますので、以前より装着しやすくなったのかもしれません。



「ペット保険への加入」が約6%増と、目立った増加を見せました。思うに、東日本大震災の発生を受け、震災に対する備えのひとつとして加入を決めた人も多かったのではないでしょうか。
 ------------------------------------------------------------------------------------

◆ 2011年において、愛犬との生活の充実度に対する自己採点は?


◆ 2011年を振り返って、愛犬との生活で1番印象深かったエピソードを教えてください。
※印象的なエピソードの抜粋

▼愛犬との生活の充実度を「5」と回答した犬オーナー
・6月に捨て猫を拾いました。生後間もない仔猫でしたので、何かと育てるのに苦労をしましたが、愛犬も母性が目覚めたのか仔猫の世話に何かと協力してくれました♪
・昨年、結婚したのですが我が家の結婚証明書の立会人代表は愛犬です。サインの代わりに肉球を捺しました。
・今年は初出産を迎え無事7頭の命を授かり新しいご家族の元へお引き渡し出来とても感動の強い一年となりました。
・3月11日の大震災を一緒に経験しました。大きく揺れていた間はぐっと抱きしめていました。あれ以来少しの揺れに敏感になっていまいました。また大好きだったお散歩は、放射線の心配があるので短距離ですませることになってしまい、可愛そうです。
・廃業ブリーダーから保護されていた子を2月に里親として引き取りました。わが家に来た当初人間に怯えて動けなかった子が今では部屋の中だけは自由に動き回れるようになりました。愛情に応えてくれているのが伝わり可愛さでいっぱいです。わがまま言いすぎない子です。我慢ばかりしていたと思うと切なくしっかり愛情を注ぎたいと思って接した8か月です。
・御岳山神社にお参りに行きました。初めてのケーブルカーで不安がっていましたがなんとか乗ることができ、無事に健康で長生き祈願しました。御岳山は犬の神様がいるようで犬に優しい神社でした。シニア入りしたけどまだまだ若く元気です。また一緒に出かけようね。
・震災被災地へのボランティアに同行。セラピーまではいかずとも、撫でて触って、抱きつかれて。少しは癒しを感じてもらえたかな。
・ドラマのおかげで散歩の時、良く声をかけられたり、歌うを歌われたりして、大人気の2011年でした。そのドラマの公式サイトにも愛犬が掲載されました。(編註:愛犬はミニチュア・シュナウザー)
・愛犬が人気雑誌の表紙に採用していただけた事
・フリスビーのディスクドッグ大会に参加して、好成績を収めたこと
・GNT41に見事合格しました。カメラテストがあったため、毎日「ワン」ってタイミングよく言えるか練習しました。いい思い出になりました。
・自分が妊娠して、体重管理のために長い散歩に付き合ってもらいました。そのおかげで無事に安産で子供が生まれました。

▼愛犬との生活の充実度を「4」と回答した犬オーナー
・春に体調を崩しアジソン病だと分かって病院通いの日々でしたが、お薬のおかげで元気に過ごせるようになり良かったです。
・海岸で遊ばせていたら、どこからかフレンチブルが登場。しばらく遊んでいたまでは良かったのだが、飼い主が現れない。どうやら捨てられていたみたいで……。サーファーが「かわいそうだ」と連れて行ったけど、もし、引き取り手がいなかったら……。
・川原での水遊び中、急な流れの場所に行ってしまい流されてしまいそうになってしまった。リードでつながっていてほんとによかったです。
・一緒に小笠原クルーズ旅行に出かけたことが強く印象に残っています。
・愛犬との共生をテーマにした注文住宅が来春完成予定です。
・犬嫌いな娘がようやく犬好きになってくれた
・初めて一緒にキャンプに行きました。家にいるよりも、とても元気に歩き回り、こんなに動き回るのを初めて見て驚きました。
・今年から愛犬の成長を記録するためにブログを始めました。毎日表情が違うような気がして、愛犬との距離を縮めることが出来たような気がします。
・もう17歳のおばあちゃんで、耳も全く聞こえません。冬は寒いので、玄関にいれてあげると、戸の隙間から家族の様子をずっと見ている姿が、やっぱり家族の一員だと本人も思っているのかなぁと嬉しくなりました。
・自分に赤ちゃんが産まれ、愛犬が一緒に可愛がってくれるのがうれしかった。赤ちゃんが泣いていたら教えてくれます。
・火災を知らせてくれた
・始めて一緒に車で横浜から大阪まで旅行し、ペット王国のフェアでドッグスポーツに参加。ぽちたまの松本秀樹さんにだっこされご満悦。それからドライブが大好きに!

▼愛犬との生活の充実度を「3」と回答した犬オーナー
・生まれて、初めての外泊で、2泊3日のキャンプに連れていったら、違う場所で、眠れないようで、旅行バッグの中に入って、寝ていたこと。
・悲しい震災後、度々地震があり、少しの揺れでも気にするようになって寝ていても、すぐに起きて私に寄り添うようになりました。今まではイビキをかいて寝ていたら絶対にありえない事だったので本当に驚きと悲しさの入り混じった複雑な気持ちになった事が印象深かったです。
・年末に原因不明で片足の立位が取れなくなり年明けを待ち検査入院となり愛犬共に辛い思いをしました。高いところから飛び降りた際の着地に失敗したようです。足の毛がモップのように伸びて滑った様子で、ペットの細かなケアを怠ったせいだと反省しています。今年は不安な思いをしないよう頑張りたいです。
・東京と関西の移動を続ける毎日ですが、私が帰ってくると毎回尻尾を振って迎えてくれます。餌をあまりちゃんとしたものをあげていない時でも、何の代わりもなくなつき続けてくれているラッシュを見て、「もっとちゃんとかわいがってあげないと名あ」と痛感させられました。
・今年、愛犬が、初めて飛行機に乗りました。ビックリしていたようで、迎えにいった時はクンクンいっていました。。子どもを出産したので、最初の頃は、なかなか一緒に遊んであげる時間がとれなかったのですが。今では、子どもと一緒に遊べるようになったので嬉しいです。

▼愛犬との生活の充実度を「2」と回答した犬オーナー
・外犬であまりブラッシングしないから、でっかい毛玉が出来てて、これはブラシでやっても駄目だろうな〜って思ったら、やったらその塊が丸ごと取れて大爆笑した。しかも何個も!おかげできれいになった
・私自身も愛犬も大震災に遭い大変怖い思いをした2011年だった。そんな中なかなか遊んであげられず、つらい思いばかりさせた。それでも愛犬は何を要求するでもなくいつも寄り添ってくれていた。愛犬がいてくれて精神的に救われた。

▼愛犬との生活の充実度を「1」と回答した犬オーナー
・自分になつきません。。。
・何もしてあげられなかった。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 総評 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回もまた8割を超えるオーナーが、愛犬の飼育に関して
おおむね「ちゃんとできた」と満足していることがわかった結果となりました。

それぞれの項目の自己採点で「5(よくできた)」と回答した人が
昨年の調査時に比べて多くなっているのも喜ばしいことです。
具体的には、「健康管理編」「デイリーケア編」「飼育環境編」
「飼育管理編」で4%程度の増加を見せ、さらに「愛犬との生活の充実度」の
自己採点でも約3%増となりました。

昨年は3月に東日本大震災が発生したこともあり、
印象深かったエピソードの自由回答では「大震災を一緒に経験しました。
大きく揺れていた間はぐっと抱きしめていました」や
「私自身も愛犬も大震災に遭い大変怖い思いをした2011年だった。
なかなか遊んであげられず、つらい思いばかりさせた」と、
震災について触れるコメントが少なからず見られました。

被災地の様子や、福島第一原子力発電所の事故で
大変な状況に追い込まれた動物たちを目の当たりにした1年だったからこそ、
大切な家族でもある愛犬の存在の大きさを改めて再確認し、
愛犬との生活の充実度が増したと感じた人も多かったのではないでしょうか。





フリーソフトで作るブログ