2011年2月
   
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
         
当ブログ記事へのトラックバック、およびコメント(*コメントの受付は記事掲載より1週間単位で締め切らせていただきます)が反映されるのに、1〜2日程度、時間がかかる場合があります。

また、内容が不適切な場合は掲載されない場合もありますので、予めご了承ください。



RSS


2011年 2月

2011/2/14

ペットの通信簿2010 =猫編=
【アンケート実施期間】2010/12/6(月)〜1/11(火)
有効回答者数:491名(女性341名/男性150名)


「ペット総研」では、「ペットの通信簿2010」と題し、2010年における“ペットとの生活全般”を振り返る総括アンケートを当サイト上で実施いたしました。今回は、犬オーナー対象のアンケート調査結果に引き続き、猫オーナー対象としたアンケート調査結果、「ペットの通信簿2010 =猫編=」を公開いたします。

★「ペットの通信簿2010 =犬編=」はこちら!

★「ペットの通信簿2009 =犬編=」はこちら!
★「ペットの通信簿2009 =猫編=」はこちら!

◆アンケート対象の愛猫の猫種


◆アンケート対象の愛猫の年齢


◆アンケート対象の愛猫の性別


◆アンケート対象の愛猫の飼育環境


------------------------------------------------------------------------------------



◆2010年において、愛猫の健康管理に対する自己採点は?

昨年発表した調査結果と比較し、「ワクチン接種」が約3%減、「健康診断」が約8%減と、予防医療に関する実施率が若干低下しているようです。完全室内飼いの場合は他の猫との接触が少なく、伝染病の感染などのリスクが低いことから、ワクチン接種を行わないオーナーも多いものと思われます。



◆2010年において、愛猫の食事管理に対する自己採点は?

昨年発表のデータに比べ、「フードの給与量を正確に把握できた」と回答した人が、わずかながら増えた結果となりました。食べムラが起きやすく「とにかく食べてくれるものを食べさせる」という発想に行きがちな猫の食生活ですが、フードの嗜好性が向上したために、逆に「食べすぎ防止」に目が行くようになったのかもしれません。



◆2010年において、愛猫のデイリーケアに対する自己採点は?

ブラッシングと爪切りの実行率が約6割と、他の項目に比べて飛びぬけて高いことから、猫のデイリーケアはその2項目のみというオーナーが多いものと思われます。完全室内飼育で愛猫があまり汚れない、というケースも増えているものと推測できます。



◆2010年において、愛猫の飼育環境に対する自己採点は?

昨年発表のデータに比べてもこの項目に関してはほぼ変化がなく、実行率も安定高めといった結果となりました。最近では猫に特化した消臭剤や抜け毛除去などの掃除用品も増えていることに加え、通常行っている家の掃除の一環として行うなど、実行しやすい項目が多いことも背景にあるのでしょう。



◆2010年において、愛猫の運動量に対する自己採点は?

運動量に関しては十分確保できていると感じているオーナーが多いようですが、なかでも「上下運動」に関しては、キャットタワーのような猫用家具の普及から、その必然性が広く定着したものと思われます。



昨年発表のデータ同様、ペット向けサービスに関しては利用しているオーナーが非常に少ないことがわかる結果となりました。「散歩に連れていく」など、愛猫とともに外出する人も多少見られるものの、多くは室内のみで猫を飼育していると予測されることから、犬に比べてペット向けサービスを利用する機会が少ないものと思われます。

------------------------------------------------------------------------------------


◆2010年において、愛猫との生活の充実度に対する自己採点は?


◆2010年を振り返って、愛猫との生活で1番印象深かったエピソードを教えてください。

▼愛猫との生活の充実度を「5」と回答した猫オーナーの意見抜粋
・今年は健康に過ごせた一年だったのでとてもよかったです。芸ができるようになりテレビにも出演できました。とても記念すべき一年でした。
・子どもが生まれて初めて飼う猫でした。子どもが4歳、2歳と小さいので、子どもたちとの関係も心配もしましたが、今では子どもたちのほうが猫と仲良し。ひなたぼっこも一緒にします。昼寝する子どもたちに寄り添う猫は3人兄弟のようです。
・高齢になってきたせいかわかりませんが、とても甘えるようになってきました。今まで膝に乗るなんてことをしないタイプだったのに、暑かろうが寒かろうが膝に乗せてくれとせがむように。嬉しい半面、歳をとって寂しさが増してきたのかなあとちょっと切ない気分になってしまいました。
・自分がクシャミやあくびをすると、飼い猫がそれをまねる様になった。
・今まで風呂場に来たことが無かったのに、今年初めて風呂場に遊びに来たこと。水を飲んだりふたの上で寝たり、すっかりお気に入りの場所になったようです。


▼愛猫との生活の充実度を「4」と回答した猫オーナーの意見抜粋
・去年2回引っ越ししました。慣れない土地で猫ちゃん大丈夫かなぁと心配してたのですが、案外すぐに慣れてうちの猫ちゃんは家じゃなく私についてくれてたんだなぁと嬉しく思った事です。
・白血病が分かっていろんな病気にかかり、入退院を繰り返していたこと。それでも一緒に年越しできたことがよかった。
・外食にいくときに後ろからこっそりついてくる。ばればれなのに一応かくれながらついてくる。
・赤ちゃんに撫でられるのを必死に我慢していたところが、けな気で可愛いような可哀相だったような・・・
・忙しくてなかなか一緒に遊ぶ時間を作れなかった時、後頭部にハゲが出来た(今は完治)。まさかウチの猫がと思っていたので驚いたのと同時、とても反省しました。
・初めてリードを付けてカフェで一緒に食事出来た事♪
・引っ越し早々、脱走されたことです。引っ越しの片付けもまだ終わらないというのに、せっせと「愛猫 探してます」のチラシを作り近所中に配って歩きました。親切な方々から連絡を頂き、4日後に無事捕獲。有り難かったと同時に恥ずかしかったです。今は脱走防止対策万全です!
・飼い猫の望んでいることが今年はとても分かりやすく、お互い心地よい距離感で生活できたこと。


▼愛猫との生活の充実度を「3」と回答した猫オーナーの意見抜粋
・祖母のお通夜の時に猫を動物病院に預けていたら、帰ってきた時に今までよりも従順になっていた。よっぽど寂しかったみたいで、名前を呼んだらすぐに走ってきたりして可愛かった。
・蛇を捕まえて家にもってきて家族をびっくりさせた。
・完全室内で飼っているのですが、夏に外壁工事で網戸を外している事を忘れていて、夜に窓を開けたまま寝てしまい、脱走されました
・強烈な印象といえば、我が家の愛猫はよく戸棚や冷蔵庫の上で寝ることが度々あります。ある日、猫が戸棚の上から急に「おえ〜おえ〜」と吐きそうになって、何とか新聞でゲロをキャッチしようと思ったのですが、時すでに遅し。滝のように上から下にゲロが飛び散ってしまいました。


▼愛猫との生活の充実度を「2」と回答した猫オーナーの意見抜粋
・今年は猫を家族で甘やかしすぎて、食べ物の量を気にしなかったり、家の改装工事に加え散歩に連れて行ってあげなかったり、遊んであげなかったりが多く、猫にとってもストレスの溜まる一年だったと思います。
・元野良(今でも半分野良)なので、あまりなつかないのですが、冬になって初めて自分から膝に乗ってきた時はうれしかったです。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 総評 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


前回発表の「ペットの通信簿2010 =犬編=」同様、
8割を超えるオーナーが愛猫の飼育に関して「ちゃんとできた」と満足感を示し、
非常に充実した1年であったことがうかがえる結果となりました。

昨年同様に発表した調査結果と比較してみると、
予防医療に関する項目でやや大きな低下が見られましたが、
今回の調査対象となった猫たちのなかで「1歳未満〜2歳」という
若年層が増加したことから、まだ健康問題に意識がいかないという
オーナーが多いのかもしれません。

一方、「室内環境」「運動管理」などの項目は昨年発表のデータ同様
実行率が高いことから、室内で過ごす時間が長い猫たちのために、
ライフスタイルに合った環境作りに配慮するオーナーが多いものと思われます。

また、「芸を覚えてテレビに出た」「子供と仲良しになった」など、
バラエティーに富んだ個別のエピソードを見ると、
室内飼育が必ずしも単調な生活につながるわけではないことがわかります。
限られた生活空間のなかで、愛猫の毎日が快適で楽しいものになるよう
努力するオーナーが多いことが、この結果につながったのでしょう。


2011/2/07

ペットの通信簿2010 =犬編=
【アンケート実施期間】2010/12/6(月)〜1/11(火)
有効回答者数:859名(女性599名/男性260名)


「ペット総研」では、「ペットの通信簿2010」と題し、2010年における“ペットとの生活全般”を振り返る総括アンケートを当サイト上で実施いたしました。今回は、犬オーナーを対象としたアンケートの調査結果を公開いたします。近日中に猫オーナーを対象としたアンケートの調査結果、「ペットの通信簿2010 =猫編=」も公開いたしますので、どうぞお楽しみに!

★「ペットの通信簿2009 =犬編=」はこちら!

◆アンケート対象の愛犬の犬種


◆アンケート対象の愛犬の年齢


◆アンケート対象の愛犬の性別

------------------------------------------------------------------------------------




◆2010年において、愛犬の健康管理に対する自己採点は?

全体の1割が「よくできた」、半数以上が「まぁまぁできた」と、愛犬の健康管理に関しては非常に高い達成度を感じているオーナーが多い模様です。なかでも、「ワクチン接種」「フィラリア予防薬の投与」など、予防医療に関する項目は特に高い数値となりました。





◆2010年において、愛犬の食事管理に対する自己採点は?

昨年発表したデータと比べ、カロリー管理に関する問いで、いずれも約5%増と特に高い実行率の伸びを見せました。食事と体重管理は密接な関係があるゆえ、ひと際関心も高くなるのかもしれません。





◆2010年において、愛犬のデイリーケアに対する自己採点は?

多種多様なデンタルケア商品が発売されたり歯みがき教室が実施されたりと、盛り上がりを見せている「愛犬の歯みがき」ですが、実際に「定期的に歯みがきをした」という人は昨年の35%に対し今年は36%と、ほぼ増えていないことがわかりました。一方、ブラッシング・シャンプーなどの皮膚・被毛のケアは安定して実行率が高いようです。





◆2010年において、愛犬の飼育環境に対する自己採点は?

昨年発表のデータ同様、いずれの項目も高い数値となったことから、多くのオーナーが愛犬の住環境を良好に保てているようです。なかでも、やはりペット用トイレの周辺は特に関心が高く、もっとも熱心に掃除が行われている場所と言えるでしょう。





◆2010年において、愛犬のお散歩・運動量に対する自己採点は?

昨年発表のデータに比べ、ごくわずかではありますが、自己採点の結果が低くなっていたのがこの項目でした。特に「適正量のお散歩」が2%減となり、推測するに、記録的な猛暑となった昨年夏の天候も、少なからず影響しているのではと思われます。





◆2010年において、愛犬への飼育管理・しつけに対する自己採点は?

ここで注目したいのは「愛犬のフンの放置」に関する問いで、昨年発表のデータに比べ「いいえ」と回答した人が4%増となりました。「犬は社会的な存在」という発想が定着し、愛犬との外出時にマナーに気をつけるよう心がけるオーナーが多いことがうかがえます。





「マイクロチップ」と「愛犬とボランティア」に関する項目が昨年発表のデータに比べ、2〜3%増となったこと以外は、ほぼ横ばいの結果となりました。「ペット保険」「ペットホテル」など、比較的新規のサービスでここ数年のうちに市場が急激に成長している分野でも、一般オーナーへの浸透率はまだまだ充分ではないようです。

------------------------------------------------------------------------------------


◆2010年において、愛犬との生活の充実度に対する自己採点は?


◆2010年を振り返って、愛犬との生活で1番印象深かったエピソードを教えてください。

▼愛犬との生活の充実度を「5」と回答した犬オーナーの意見抜粋
・14歳で3本足になって、それでもピョンピョン歩き回っていたけれど、今年6月から自力では立てなくなっちゃった。それでも床を這いずり回り、お医者様に「奇跡の犬だぁぁぁ」と言われながら16歳になりました。もう生きてるだけで満点です!
・高齢、白内障や運動機能の低下のため活気がなく寝ていることが増えてきた。最期を迎えることを想像するだけで涙が込み上げてくる思いですが精一杯愛情込めて介護してそばに寄り添い続けたいと思う。
・小さな子供が子供用車に乗って、ワンちゃーんと叫びながらどこまでも追いかけてきたことがあった。それ以来子供用車の音が聞こえると一目散に逃げ出すようになった。
・歩道上で自転車に轢かれて怪我をしたこと。ペットのオーナーさんのマナーが悪い人が時々見られるが自転車に乗っている人のマナーの悪さは目に余るものがあると思う。
・毎日の遊びや散歩でも、しぐさや表情など楽しい発見の連続でした。1番印象に残ってるのは頑張って山へ登った事です。肉球を心配しましたが岩肌を器用に登り山頂で一緒に記念撮影。他の登山客さんのアイドルでした(笑)
・こどもが歩けるようになりいたずらや叩いたりつかむので愛犬が嫌がっていた、それなのにちゃんと相手をして遊んでくれていていとおしかった。
・この1年は私たち家族にとっては愛犬が初めて手術をすることになっておおきな一年でした。みんなで協力して愛犬の術後のアフターケアを行い、愛犬が元気になってからは一緒に旅行も行けるようになって私たち家族にとっては2010年は家族の絆が(愛犬との絆)が深まった1年だったと思います。
・愛犬に子どもが生まれ、その出産のときにすごく感動しました。
・今まで病気知らずだった愛犬が悪性肥満細胞腫になり、余命宣告されたが手術成功と愛犬の頑張りで抗がん剤治療しなくて良くなった事。
・大切な家族なので体調管理には気を付けてますがついついおやつをあげ過ぎてしまうのが今後の反省点です。今年一番印象深かった事は顔を舐められている時にげっぷをされた事です。。。。


▼愛犬との生活の充実度を「4」と回答した犬オーナーの意見抜粋
・年末年始を利用してスキー旅行に行きました。現地では愛犬(ジロー)とリフトに乗ってソリで下る事が出来ました。スキー場でもペットを子どもと同じように扱ってくれるようになった時代に驚きと同時に感謝しています。
・愛犬と散歩中に無人販売で野菜(白菜)を買った。持ち直そうと地面に置いたとたんに背後から白菜に飛びかかるる愛犬がスローモーションのように見えた。
・家族で車で出かけようとして、乗せたつもりの犬が乗っていなくて皆でパニックになりUターンして家に帰ったら玄関で座って待っていた事!!
・今まで山に登ったり泳ぎに行ったりしていました。でも今年に入って一気に年をとり思うように体が動かないことに私もショックだったけど愛犬が一番悲しそうな顔をして私を見た事が、あの目が私は忘れられないです。
・今年になって急激に太ってしまった。いつも定期的に体重を量らなかったからだと反省。来年度の目標に決まり。
・膀胱炎になった時、獣医師さんが「原因は、尿道から細菌が入ったり、水を飲む量が少なかったり、あとは他にストレスなんかもありますね。」とウチの子をじっと見て「・・この子の場合はそれは無いね」とさらりと言われたこと。確かにウチの子はストレスフリーです!(笑)
・今年はケガや病気が多く、ペット保険に助けられました。掛け金は安くありませんが、入っていたことで治療費を気にしなくてよかったです。


▼愛犬との生活の充実度を「3」と回答した犬オーナーの意見抜粋
・愛犬の出産
・孫が来るようになってから、いたずらが多くなり、おしっこもトイレでしなくなって、大変な1年間でした。寂しかったんだなと実感しました。
・ディスクに挑戦してジャンプしてとれるようになったこと
・年齢と共に足腰が弱ってきて、ついに今まで上れていたソファに上がれなくなってしまい、少しショックを受けた
・12年間可愛がっていた愛犬が5月に癌で亡くなり思い切り落ち込んでいたところ、たまたま仕事で通りかかった農家の前で、ご主人から今の愛犬を譲り受けました。


▼愛犬との生活の充実度を「2」と回答した犬オーナーの意見抜粋
・仕事が忙しく帰宅時間が遅くなってしまい寂しい思いをさせてしまった事が反省
・あまり、構ってあげる時間を作れなかった反省と、昔は、外出から戻ると、しっぽを振り、顔を見せたのに、今は、しっぽも振ってくれなくなった・・・。


▼愛犬との生活の充実度を「1」と回答した犬オーナーの意見抜粋
・5月頃、急に食欲がなくなり病院に連れていったらヘルニアの前兆だと言われた。薬やサプリで食欲は戻り、痛がる事もなくなったが、完治はしていないだろうから、これからもきちんとケアしてあげたいと思う。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 総評 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


8割を超えるオーナーが、愛犬の飼育に関しておおむね「ちゃんとできた」と
満足感を示した今回の調査でした。

具体的には、予防医療や食事の管理、愛犬の居住空間の掃除など、
「衣食住」に関する項目でいずれも非常に達成度が高いことから、
毎日の暮らしを充実させるよう日々努力しているオーナーが多いようです。

項目別に見ていくと、例えば「健康管理」「お散歩・運動」などで
自己採点がやや辛くなっていましたが、先にも書いたとおり、
2010年夏の猛暑が原因で充分にお散歩ができなかったり、体調を崩したりと、
何かしらの因果関係があったのではと推測されます。

昨年発表した同様の調査データと比べ、全体的にさほど大きな変化はなく、
非常に高い満足度をキープできているあたり、
愛犬と幸せな毎日を送っているオーナーが多いものと思われます。




フリーソフトで作るブログ