2008年12月
 
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
     
当ブログ記事へのトラックバック、およびコメント(*コメントの受付は記事掲載より1週間単位で締め切らせていただきます)が反映されるのに、1〜2日程度、時間がかかる場合があります。

また、内容が不適切な場合は掲載されない場合もありますので、予めご了承ください。



RSS


2008年12月

2008/12/24

うちの子の今年の漢字
【アンケート実施期間】2008/11/11(火)〜2008/12/08(月)
有効回答者数:1024名(女性703名/男性321名)


ペット総研では、ペットオーナーさんたちを対象に、
2008年の“ペットと自分の生活”を振り返り、
1年を総括するキーワードを漢字1字で表してもらう
アンケート調査を実施いたしました。

さっそく、結果を見ていきましょう!

果たして、2008年を飾る「うちの子の今年の漢字」は?

















2008年うちの子の今年の漢字「癒」(97票)



---------------------------------------------------
「癒」と回答したペットオーナーさんのコメント抜粋
---------------------------------------------------


二匹いるのですが、今年の嫌な時辛い時もこの子達の笑顔・仕草・存在に助けられたのは言うまでもありません♪(ペット/犬)
昨年末に私の実母が亡くなり、落ち込んでいる私のそばにいてくれたり、遊んでとおねだりされたりしているうち、普通の生活に戻ることができました。(ペット/犬)
大病を患い、癒されたくて犬を飼い始めました。今では、この子のために長生きしなければと闘病生活を続けています。(ペット/犬)
母が寝たきりになり、口も上手く聞けなくなった時…何度も「紋次郎(パグ)」に癒されました。私が泣いているとそっと傍に来て膝に顎をのせてくれる…。そんな風に癒されました。(ペット/犬)
この世知辛い時代、屈託のない顔を見るとホッとします。(ペット/犬)
いろいろ、嫌なことが続いた1年でしたが、うちに犬がいたことで、何度も癒され励まされました。(ペット/犬)
今年一年は家族や自分自身にもいろいろと試練で悩む事が多かったのですが、そんな中でもペットのくま吉(雄3歳)が私達家族の心を癒してくれました。本当に可愛くて心が和みました。(ペット/犬)
今年は辛いことが多くて、ペットにたくさん癒してもらったから。(ペット/犬)
今年は私が、病気入院をしていたので、愛犬にとても癒されました。そして力をもらいました。(ペット/犬)
今年も思いっきり癒され、そして元気をいっぱいもらいました。何気ない顔してしっぽを振ってくれるだけで十分。ホント大した奴です。親バカですね。(ペット/犬)
飼い主は常にペットで癒されているが、ペット自身もアロママッサージ等癒されるサービスを受けさせるようになったので。(ペット/犬)
新しい仕事について毎日たまるストレス。家に帰ると4匹の猫が出迎えてくれてモフモフ。癒されます。(ペット/猫)
今年は転勤による引越、怪我による入院など、精神的にも肉体的にも落ち着かない1年でした。そんな中で2匹の猫たちにずいぶん癒され、笑顔をもらいました。(ペット/猫)
解雇され、プライドも傷つき一人では立ち直れないどん底の気持ちを癒してくれた。(ペット/猫)
うちの愛猫がいなければ不景気のこの時代にもっと心がすたれていたでしょう。この言葉しか浮かびませんよ。(ペット/猫)
只今単身赴任中なのですが、家に帰った時に、擦り寄ってくる猫に本当に嫌な事、寂しい事も忘れるくらい癒されたからです。(ペット/猫)
自営業の私にとって、今年は大変厳しい年でした。深夜、疲れ果てて仕事から帰ると、玄関で出迎えてくれる猫達に何度癒された事か。感謝・感謝です。(ペット/猫)
今年はスゴク色んな事があったからいつも以上に癒されました。(ペット/猫)
心身共に疲れる事も多い年でしたが、愛猫2匹に囲まれると、とっても癒された一年でもありました。(ペット/猫)




2008年うちの子の今年の漢字 次点
「愛」(54票)/「楽」(42票)





---------------------------------------------------
「愛」と回答したペットオーナーさんのコメント抜粋
---------------------------------------------------


8月に1歳になった愛犬が、家族にとって可愛い事この上なく、愛おしいから。(ペット/犬)
親ばかと言われようとなんと言われようと可愛くて可愛くてもうそれ以外の漢字は何も思いつきません。(ペット/犬)
私が結婚し、なかなか一緒にいられる時間が減りました。愛してる、愛しいという意味で!愛を表しました。(ペット/犬)
まだまだ、何をしても許せちゃうくらい可愛いので、この漢字にしました。(ペット/犬)
もうすぐ14歳。色んなところにガタが来てるけど、それでもずーっと私を見つめて寄り添ってくれてる。「何か手伝おうか?」って立ち上がろうとするけど、前みたいに機敏じゃないから・・・でも私は待ってる。待ってて「これ持って!」ってくわえさせて、ゆっくり階段上がる。アイク、名前にも「愛」があったね。そんなつもりで付けたんじゃないのにな。(ペット/犬)
一緒に暮らしてから今年で10年がたち、どんなときでもそばに居て私を支えてくれた愛犬からの愛を改めて実感した年だったので、この漢字に決めました!(ペット/犬)
半年離れて暮らしたので、その分もっともっと愛してあげようと思いました。(ペット/犬)
保健所からレスキューされて我が家へ来て、1年経ちました。袖触れ合うも他生の縁ですね。実感してます。(ペット/犬)
年々お互いに愛情深くなって親密になっていくから。(ペット/猫)
今年始めに長年一緒に暮らした愛猫が他界した。3月にはアビシニアンのビビアン、10月にはスコティッシュのシフォンが家族になった。新しい家族と愛を深めています。(ペット/猫)



---------------------------------------------------
「楽」と回答したペットオーナーさんのコメント抜粋
---------------------------------------------------


去年から飼い始めたワンコがいつの間にやら4匹に・・・でもとっても楽しい生活を送っています〜(ペット/犬)
この一年病気もせず、家族みんなで、ナナがいることによって、笑いの絶えない、楽しい一年だったから。(ペット/犬)
楽しい毎日を一緒に過ごせたので。来年のも「楽」で締めくくればいいなぁ。(ペット/犬)
14歳のおばあちゃんシーズー。白内障で目が見えず耳もほとんど聞こえないのですが、食っちゃ寝食っちゃ寝の楽〜隠居生活です。一日のんびり楽しそう。(ペット/犬)
今年は一緒に出かけたり、友達作りが出来たりして楽しかった一年だったので。(ペット/犬)
一緒にいる時間が少なくなったこともあり、わずかな時間を楽しく過ごせるようにしてきたため。(ペット/犬)
捨てられていた猫を拾い家の子になり2年。最初はお互いを理解するのでイッパイでしたが、今年はペースもわかり(猫も家族のリズムに慣れ)ゆったりと楽しく過ごせたと思う。(ペット/猫)
家族3+猫族8=11、今年も健康で楽しい1年でした・・・(ペット/猫)
6月から子猫を飼い始めました。初めての経験なので毎日アタフタもしましたが、夫婦二人での楽しかった生活が、更に「楽」しくなりました!そして病気やケガもせず、好き嫌いせずよく食べてよく寝る手間のかからないイイ子なので「楽」。人なつこく順応性が高いので、どこに連れて行っても平気なので「楽」という理由からです。(ペット/猫)





そのほか、少し変わった「うちの子の今年の漢字」をご紹介します。



我がハムスターはひたすら「天真爛漫」それも、「爛」が似合うような単独行動ばかりしていました。早い話が、ケージから脱走すること数十回。ケージなどあってないがごとし。(ペット/その他)



うちの子のフルネームを[脳内なんとか]で変換するとこの文字が100%占めてました(笑)。(ペット/猫)



50年近く連れ添った老妻も、息子に連れられてもう20年我が家に来た老猫も、労りあわなければ生きていけない家族になりました。(ペット/猫)



最近、食欲がスゴイ愛犬はご飯を作っている時間がガマンできないようで、いつも涙を流して鳴いています。ほんの2〜3分なのに・・ガマンして♪(ペット/犬)



食品偽装表示の多さにはあきれ果てる。ペットフードは中国製品が多く以前は産地を気にすることはあまり無かったが 今では中国製の商品は購入しない。(ペット/犬)



今年はドッグダンスの発表会出場に向けてダンス、ダンスの一年だったので『踊』にしました。(ペット/犬)



かめに藻がいっぱい付いてしまって藻う大変(ペット/その他)



健康診断で家族揃って「メタボ」と診断されました。(ペット/犬)





つづいて、2009年の抱負について、同じく“漢字1字”で表すと

















2009年の抱負の漢字「楽」(157票)



---------------------------------------------------
「楽」と回答したペットオーナーさんのコメント抜粋
---------------------------------------------------


楽しく沢山の犬友さんと過ごしたいです。皆で一緒に旅もしたい。(ペット/犬)
犬のおかげで楽しいことがたくさん増えた今年。来年も色んなところに出かけたり遊んだりして楽しい思い出をたくさん作りたいです。(ペット/犬)
来年は一緒にいる時間を増やしたいなぁ。(ペット/犬)
2009年は15歳に突入するので、私達家族を癒してくれるのも嬉しいですが、それ以上に毎日をのんびり楽しく過ごして欲しいとの願いを込めました。(ペット/犬)
今、17歳のハスキー犬なのですが、寝たきりになってしまいました。苦しまずに楽に天国へ逝って欲しいです。(ペット/犬)
来年は新生活も始まり、忙しくなるとは思いますが、もっともっと一緒に楽しく過ごせたらと思います。(ペット/犬)
2008年が大変な年だったのでより楽しみたい為。(ペット/犬)
もっとたくさん遊んであげたい。今年もたくさん遊んであげたつもりだけど、まだ足りていない様子なので。(ペット/犬)
今年は私の事や主人が忙しく、あまり出かけたり、遊んだりできなかったので、来年はワンコ中心に楽しい年にしたいです。(ペット/犬)
今ケガをしてカラーをつけて生活しています。お散歩にもなかなか行けず、薬も飲み続けています。来年はケガや病気もなく、とても楽しい1年にして欲しいという気持ちをこめてこの「楽」という字にしました。(ペット/犬)
ドッグカフェ、ドッグラン、ドライブ。とにかく楽しい事、いっぱい一緒にしたいです。(ペット/犬)
子犬の世話に翻弄されていますが、来年は楽したいです。(ペット/犬)
飼い主もワンコも人生の折り返し地点をすぎ、残りの人生を共に楽しみたいから。(ペット/犬)
高齢猫で慢性腎不全なので、楽しくのんびり、体に負担がかからないように過ごさせてあげたい。(ペット/猫)
旅立ってしまった子の分まで、他の2匹と末永く楽しく過ごしていきたい。(ペット/猫)
ぽ〜のおなかがくだったり、あまり仲良くなれなかったり、難しいことの方が多かった2008年。2009年は、さらに仲良くなり、みんなで楽しく健康に暮らしていきたいです。(ペット/猫)





2009年の抱負の漢字 次点
「健」(73票)/「愛」(53票)






---------------------------------------------------
「健」と回答したペットオーナーさんのコメント抜粋
---------------------------------------------------


今年は病気をしたので来年は健康で元気で過ごしてもらいたいので(ペット/犬)
2008年は飼い主&愛犬共々、ちょっと病気や怪我が多かったので、2009年は健やかで楽しく過したいという願いを込めて。やっぱり健康第一!(ペット/犬)
健康で長生きしてもらいたい為にもダイエットして「適正体重」へさせたいので。(ペット/犬)
もう一度元気になって散歩したいです(ペット/犬)
親子3代で暮らしていた愛犬が、急に1匹になってしまったので、残った1匹は、健康でいて欲しいから。(ペット/犬)
健康が一番です!去年は病気はしなかったけど、猫に引っかかれたり、爪がはがれたりしたので病院のお世話になっているので^^;(ペット/犬)
私がよくダウンして、心配そうな顔をさせていたので、2009年はお互いが健康でいられたらいいですね。(ペット/犬)
高齢になってきているので、健康に気をつけて元気に楽しく過ごしたいから。(ペット/猫)
愛猫達も私たち家族も体が無事であれば必ず何とかなる(ペット/猫)
老猫だし、治る病気ではないけど少しでも健康で過ごせるように。(ペット/猫)
来年は病院のお世話にならないようにしたいです。ここ数年哀しいことばかりなので。(ペット/猫)
来年こそ病院に連れて行き、ワクチンと健康診断を受けさせたい。(ペット/猫)



---------------------------------------------------
「愛」と回答したペットオーナーさんのコメント抜粋
---------------------------------------------------


愛犬から「愛」を感じたいです。いまは夫一筋ですので。(ペット/犬)
来年は愛犬の子供の顔を見れるといいなぁ〜と思ってます。(ペット/犬)
来年は家族みんなで暮らしたい。離れていた分、愛情をたくさん注ぎたいと思う。(ペット/犬)
飼い始めてまだ2か月足らずしかたっていませんが来年も成長を見守りながら、たっぷりの愛で育てていきたいと思うので。(ペット/犬)
2009年は、今以上に愛情を持って接したいと思います。何処に行くにも一緒に行けたらいいと思います。(ペット/犬)
相変わらず溺愛しそうです…。(ペット/猫)
癒し猫は神さまの贈り物なので地球と人類の救いのために働く愛の一年にしたいです。(ペット/猫)
癒されてばかりでなく相手のことを思いやる気持ちを込めて!(ペット/猫)
態度が冷たいとスネてしまったこともある今年でしたが、本人(猫)が幸せならいいか、と(当然ですが)思うので今年以上に愛してあげて長生きしてもらいたいと思います。(ペット/猫)



そのほか、少し変わった「2009年の抱負の漢字」をご紹介します。



愛犬にお嫁さんをもらいたいから(ペット/犬)



今年は「カイカイ(=痒)」だったけど、来年は同じ「カイ」でも快適の「快」で!(ペット/犬)



虎の威を借る狐ではないですが、もっと威厳をもって欲しいです。(ペット/猫)



2008年とは反対に体重も出費も減らしたいがかまってあげる時間は増やしたい。(ペット/猫)



家族でお肉が好きなので、『肉』にしました。(また太っちゃいますけど・・・)(ペット/犬)



もうすこし起きててほしいから。(ペット/猫)



猫を飼う憧れを現実にしたい。(ペット/猫)



今年、歯の伸びすぎで餌が食べれず、病院に駆け込むハメに…きちんと歯を削れるように固いものを与え、自分の時間を削ってでも健康チェックを入念に行いたい。(ペット/その他)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 総評 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

先日、日本漢字能力検定協会から発表された「今年の漢字」は「変」でした。
日本の首相交代や、オバマ次期大統領の「チェンジ(変革)」といった“政治の変化”、
株価暴落や円高ドル安など“経済の変化”、地球温暖化の深刻化などの“気候の変化”……
そのほか、いい悪いを含めて、今年1年さまざまな変化があったため、この1字が選ばれたようです。

一方、ペットとの生活における2008年の「今年の漢字」は「癒」でした。
そのほか、得票数が高かった漢字は「愛」、「楽」と続き、幸せなイメージの漢字が並びました。

不況の嵐が吹き荒れた2008年。人々の気持ちも暗くなりがちですが、
多くのペットオーナーにとって、ペットが心和ませてくれる存在だったことは間違いないようです。

「癒」の漢字を選んだ理由として目立ったのが、
「今年1年辛いことが多かったけれど、ペットが気持ちを癒してくれた」といった内容のものです。
“今年は辛かった”というフレーズが数多く並んだことに、不況の影を感じざるを得ませんが、
2009年の抱負に「楽」という漢字が選ばれたことからも分かるとおり、
多くのペットオーナーが、不況下においてもペットとの生活を“楽しもう”としていることが
よく分かる結果となりました。



2008/12/02

うちの愛犬は誰にモテる? =後編=
【アンケート実施期間】2008/10/14(火)〜2008/11/10(月)
有効回答者数:1050名(女性705名/男性345名)


★前編の調査結果はこちら


【問】あなたの愛犬はズバリ、どんな世代の人に一番人気があると思いますか? たとえば、「かわいい」などと声を掛けてくる人はどんな世代の人が多いでしょうか? あなたの印象でお答えください。

★全体で見た回答結果はこちら!

総合ランキングでみると、「誰にでも人気」がもっとも多く1位で、続いて「20〜30代女性」「10歳未満の子供」「40〜50代女性」という結果になりました。




★回答数上位5犬種別で見た回答結果はこちら!



犬種別の場合でもおおむね同様の結果となりましたが、個別に見ると、「雑種」「柴」では、他犬種では低い割合にとどまった「10歳未満の子供」が1番割合の高い世代になっていたのが特徴的でした。また「プードル」では、「男性に人気」と回答した人がゼロという結果が得られました。上記のグラフにはありませんが「ポメラニアン」も同様でした。やはり、フワフワな愛らしい風貌は女性により好まれるようです。それと比較し、「柴」は「40代以上の男性」層の割合が他犬種と比べて高めなところも注目したい点です。そのほか、「シー・ズー」「ヨークシャー・テリア」では「40〜50代女性」にやや人気が高いという傾向が見られました。



【問】道端などで愛犬に対して「かわいい」と声を掛けられたとき、あなたの正直な気持ちは次のうちどれですか?
フラッシュを最新バージョンにアップグレードしてください。
圧倒的多数で「うれしい」が8割にのぼりました。その理由としては「家族(子ども)のような存在だから」「自分がほめられたようでうれしい」という意見が多かった一方で、なかには「怖いと言われることが多いので」というジャーマン・シェパード・ドッグのオーナーのような例もありました。また、「そっとしておいてほしい」が3位と意外に多いのも注目すべき点です。理由としては「イヌが人見知りだから」や「子供に怪我をさせないか心配」などが目立ちました。その傾向はやや小型犬に強いようで、推測するに、小さいからと不用意に近寄られてしまうことが多いからではないかと思われます。

以下、印象的な意見をピックアップしてみました。

◆うれしい
・気持ち悪いとか言われることが多いから(イタリアン・グレーハウンド)
・チワワ、ラブラドール・レトリバーも一緒に散歩しているのだが、犬種や大きさにより声を掛けてくる人が違うのが面白い。可愛いと思う基準が違うようだが、チワワは全般で、ラブの場合はその犬種を飼っている人が多い。と再確認している。(チワワ&ラブラドール・レトリバー)
・若い女性と40代の中年のおっさんが道端で話をするきっかけなんて無いから、愛犬さまさまです。(柴)

◆誇らしい
・ちゃんとしつけたかいがあったと感じられる(ゴールデン・レトリーバー)
・キレイとか可愛いとか美人など言われると血統書付きのわんちゃんたちばかりだから、誇らしく思う(雑種)

◆そっとしておいてほしい
・子供にとびついたりとかして、怪我をさせたりしたら困る(ミニチュア・ダックスフンド)
・どう返答していいのかわからない(雑種)
・めったに吠えないのと、チワワなので恐怖感はないみたいで、『触っても大丈夫だ』と思うのか、いきなり手を出す子が多い(チワワ)

◆恥ずかしい
・自分が人見知りだから(ポメラニアン)
・見た目が山羊みたいなので、近所で山羊と呼ばれている(ボルゾイ)

◆とくになにも感じない
・ちょっとしたあいさつ(社交辞令)みたいなものなので(柴)

◆知らない人だと正直怖い
・最近、物騒な事件が多いから。(ミニチュア・ダックスフンド)
・子供が多いのでディズニーの映画などのイメージのせいか平気でさわってこられるので 困ることがよくあります。(ダルメシアン)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 総評 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

男女、年齢問わず、自身の愛犬が周囲から愛されていると
実感しているオーナーが多いことがわかった、今回の結果でした。

やはり「プードル」「チワワ」のように見た目がかわいらしい犬種は
若い女性に、「柴」のような元気でかっこいいイメージの犬種は
子供に人気があるというように、その犬種の持つイメージにより、
好かれる人物像の傾向が多少見られたのもおもしろい点です。

また、愛犬がほめられることに対し、約9割のオーナーが
「うれしい」「誇らしい」とポジティブに受け止めていることから、
イヌを社会性のある存在ととらえ、しつけなどの面を配慮した上で
「愛される存在」に育て上げた結果に対する、
オーナーの自信の表れでもあるように感じました。

一方で、もうひとつ特筆すべき点は、相手は「かわいい」と思って
声を掛けてくれていたとしても、愛犬の性格などにより、
必ずしもそれがありがたいことではないと思っている
オーナーが少なからずいるということです。
“ありがた迷惑”な愛犬家にならないためにも、
他人の愛犬と接する際は、そのオーナーやイヌ自身の性格、
犬種の特徴などをよく見極めるよう、心掛けることが大切と言えます。




フリーソフトで作るブログ